Sorting by

×

【評価】『ルーンファクトリー4スペシャル』の感想・レビュー!アクションRPG寄りの牧場物語ファンタジー版!

スポンサーリンク

ネタバレなし!牧場物語のアクションRPG版『ルーンファクトリー4スペシャル』のレビュー記事です。

ここではゲーム内容の他に、面白い&つまらない点、クリア時間(ボリューム)、ニンテンドー3DS版との違いについてなどなど…

購入前に気になるであろう点をいろいろと紹介しています!

このゲームはこんな方にオススメです!

  • 牧場物語のようなゲームが好き
  • ゲームで癒されたい
  • 鬼のようなやりこみ要素に惹かれる
  • キャラをどんどん強くできるのが楽しいと感じる
  • 魅力的なキャラがいて欲しい

牧場物語の派生作品で、ファンタジー世界で農業や牧畜ができてバトルやダンジョン攻略までできちゃうアクションRPGです。

過去にニンテンドー3DSで出た物のリマスター版ですね。

似たようなゲームだと「スターデューバレー」や「ドラゴンクエストビルダーズ2」がそれに近いかと思います。

さっそくプレイした結論から言うと、

今までプレイした牧場物語シリーズで一番ドハマり!育成が楽しくRPG好きにもおすすめできる!

牧場物語シリーズはゲームボーイ時代にハマったことがきっかけで、今まで様々な牧場物語をプレイしてきました。

その中でもこのルンファク4スペシャルが一番ドハマりしました

3DS版でも前にプレイしてて途中で飽きちゃったんですが、スペシャル版ではいろいろ快適になっていて最後までプレイできました。

平和でほのぼのとした牧場生活も良いですが、RPG好きな僕としては育成も戦闘もダンジョン攻略もあるという点が特にハマった理由だと思います。

ちなみに前作の1~3はプレイしてないのでルンファクシリーズは4が初です。5は途中で投げました。

今回はSwitch版をプレイしました。

ではさっそくレビュー行ってみましょ~

 

スポンサーリンク

『ルーンファクトリー4スペシャル』ってどんなゲーム?

(出典「ルーンファクトリー4スペシャル」PSストア)

対応機種:PS4/Switch/XboxOne/steam
ジャンル:
ファンタジー生活ゲーム
CERO:
A (全年齢対象)
プレイ人数:
1人
体験版:
なし

発売元は「マーベラス」。牧場物語シリーズを作っている会社ですね。

2012年にニンテンドー3DSで発売したものに追加要素(後述)をプラスしたリマスター版として2019年に発売されました。

どんなゲームかと言うと、農業しながら戦闘したりダンジョン攻略したり町の住民と仲良くなったり恋人作って結婚したりと、春夏秋冬ある日々を自由に過ごすことができます。

戦闘はアクションRPGで魔法を使ったり好きな武器で戦ったりできます。

本作では牧場物語のように牛や鶏といった動物ではなく、それっぽいモンスターからミルクをとったり卵を産んだりしてくれ、家畜用でないモンスターも中ボス含め仲間にして一緒に戦うことも可能です。

自力でも作れますが、レシピを覚えれば料理やアイテム、耕具、装備品といったものも自由に製作でき、住民にプレゼントしたり売ってお金に替えたりと使い道も自由。

ちょっとした自分の店も持つことができ、出荷するより高く売ることも可能です。

(出典「ルーンファクトリー4SP公式サイト」)

ストーリーもしっかりした物が用意されており、とくに期限などもないので自分のプレイスタイルに合わせてプレイできる自由度がとても良く、やりこみ要素も半端ないです。

そのストーリーについてのあらすじはこちら↓(ネタバレなし) ※男の子、女の子選べます

飛行船で届け物をしていた主人公は賊に襲われ飛行船から落ちてしまう。
記憶喪失となった主人公の前には大きな竜「セルザウィード」の姿が。
なりゆきでその世界の王子(姫)として、国を発展させながら日常生活を送り、人々と交流しながら冒険へと出かけていく…。

主人公が記憶喪失系ストーリーは大好物なので、この時点で惹かれました。笑

なにげに3部作となっていて、楽しい青春ものと思いきや結構重めなストーリーだったりします

全体的に明るめなゲームなので、これはこれでアリだなと思いました。

他が楽しすぎて、ほとんどストーリーそっちのけの生活してましたが

次からは面白い、つまらないと思った点について解説しますね。

 

スポンサーリンク

◎面白い・おすすめな点 『ルーンファクトリー4スペシャル』

  • 自由度の高い牧場生活
  • 行動全てに意味がある育成システム
  • 超ボリュームなやりこみ要素
  • ロード爆速!ストレスフリーで快適に動ける

詳しく説明していきますね!

自由度の高い牧場生活

(出典「ルーンファクトリー4SP公式サイト」)
(出典「ルーンファクトリー4SP公式サイト」)

上でも述べましたが、とにかく自由度が高いです!

メインストーリーやサブストーリーも存在しますが、そっちのけで農業したりモンスターとバトったり意中の子に貢ぎまくったりひたすら鍛えたりと自由な生活を送れます。

と言ってもストーリーを進めないと行けないダンジョンがあったり、新キャラが登場しなかったりするので進めた方がやれることは増えます。

春夏秋冬ごとに30日づつあり、1年目が終われば2年目に突入といった感じで日数が進み、バレンタインや町の催し物などイベントが盛りだくさん!

さらに王族特権(オーダー)を使って自分の意志でお祭りを開いたり、アイテム制作の設備を増やしたりできてこれがまた楽しい!

とにかくやれること、やりたいことが尽きず全然飽きない作りになっていて時間を忘れて遊んでしまいます

戦闘で使える武器や魔法もたくさんの種類があって、いろんな戦い方ができてマンネリはあまり感じませんでした。

魔法は若干ハクスラ要素があり、序盤で結構レベルの高い魔法をゲットしたので俺ツエーで無双するのも楽しかったです。

モンスターや仲良くなった住民を連れて一緒に冒険できるのもRPGっぽくて良いですね。育成もできるし。

行動全てに意味がある育成システム

(出典「ルーンファクトリー4SP公式サイト」)

このシステムがめちゃくちゃ好きです。

主人公には「料理」や「歩行」、「片手剣」や「農耕」といった様々なスキルがあり、それぞれにレベルがあります

例えば「料理」なら料理を作れば作るほど料理経験値が増え、レベルアップすると最大HPと最大RP(行動するたびに使うポイント)が上昇するといった感じです。

これは「ただ歩いただけ」「寝ただけ」「宝箱を開けただけ」といった普通の行動でも各種スキルの経験値が入り、レベルが上がると主人公のステータスも上がります

つまり何をしても無駄にならず、全てが主人公の強さに直結するのでめちゃめちゃモチベーションに繋がります。

しかもただ強くなるだけでなく、RP(ルーンポイント)という魔法を使ったりアイテムを作成したりすると消費されるポイントの最大値も上がるので、どんどん行動できる範囲が広がっていきます

そして何より行動中にレベルアップした時の快感がクセになる!強くなってる実感がわきます。

育成好きな人はハマるんじゃないでしょうか。

他のゲームでも取り入れてくんないかなぁ

超ボリュームなやりこみ要素

(出典「ルーンファクトリー4SP公式サイト」)

ストーリークリア後も生活は続けられるので、やりこもうと思うと何百時間と遊べるんじゃないでしょうか。

主人公の育成にしても全スキルレベルMAXだったり、全アイテムを作成したり、仲間モンスターをコンプしたり、牧場を心行くまでカスタマイズしたりと、やろうと思ったら終わりがあるのか?と思えるくらい。

また、クリア後には「シアレンスの迷宮」という鬼畜ダンジョンに挑戦できるようになるので、この攻略だけでも結構時間を費やすことになるのではないでしょうか。

難易度鬼畜すぎて僕には無理でした。笑

ロード爆速!ストレスフリーで快適に動ける

(出典「ルーンファクトリー4SP公式サイト」)

ロードはほぼないです

マップ移動も一瞬なので全くストレスなく動けます。

戦闘や農業関係も良い意味で簡素なので、無駄な動きが少なくスムーズに主人公を動かせて快適でした。

ルンファク5では完全3Dになった弊害でロードも長く動きもモッサリしてたので、4の快適さが当たり前になってた自分としては残念でした。

6がもし出るなら4みたいな感じでお願いします。

 

×つまらない・気になる点 『ルーンファクトリー4スペシャル』

  • イベントの発生がランダム
  • 牧場と小屋が別マップで面倒

詳しく説明していきますね!

イベントの発生がランダム

(出典「ルーンファクトリー4SP公式サイト」)

ストーリーやサブイベントの発生条件をクリアしても、いつそれが発生するのかはランダムなようです。

なので、早くストーリーを進めたいと思ってもこればっかりは運に任せるしかないという謎の仕様

告白や結婚に関するイベントなんかもランダムのようで、「いつになったら君たちは結婚するんだい?」といった親族のような気持ちになるかも。笑

他のやることをこなしながら、長い目で見ましょう。

牧場と小屋が別マップで面倒

これ、野菜に水やってモンスターたちにエサやって…と必要な日課をやってるとめちゃくちゃ煩わしくなってきます。

いくらロード爆速でマップ切り替えが一瞬とは言え、やはり同じマップにある方が断然やりやすいです。

今までの牧場物語シリーズではそんなことないのに何故分けたのか…。

 

クリア時間はどれくらい? 『ルーンファクトリー4スペシャル』

公式によれば約80時間を想定しているようです。

ただ、これはそれなりにやりこみを含めての想定だと思うので、ストーリーだけクリアするなら20時間もあれば行けると思います。

ちなみに僕は寄り道しまくって85時間ほどかかりました。

上でも書きましたが、やりこみ要素が半端ないので何百時間と遊べると思います。

 

ニンテンドー3DS版との違いは何? 『ルーンファクトリー4スペシャル』

(出典「ルーンファクトリー4SP公式サイト」)

主な違いはこちら↓

  • オープニングアニメ一新
  • グラフィックHD化
  • 「しんこんモード」追加
  • 難易度に「ヘル」が追加
  • サブイベントや住人の会話を新規追加
  • セーブスロットが最大20に
  • 有料DLCでアナザーエピソード追加

しんこんモード」とは結婚した相手と過ごす2週間ほどの短いシナリオです。

データの引き継ぎなどはなく、あくまで新婚生活を楽しめるというもの。

Switchだと携帯モードにもできるので、よほどこだわりなどない限り3DS版よりもスペシャルの方をおすすめします。

 

総評・まとめ 『ルーンファクトリー4スペシャル』

まとめると…

  • 自由度の高い牧場生活
  • 行動全てに意味がある育成システム
  • やりこみ要素満載
  • ロード爆速!ストレスフリー!
  • イベントの発生がランダム
  • 牧場と小屋が別マップで面倒

『総評』4.5

牧場物語や育成RPGが好きならば買い!寄り道してガッツリ遊びたい人にもおすすめ!

僕のような牧場経営でまったりしながらRPGのようにキャラを育成したい!という人には間違いなくおすすめな一本。

RPGが苦手でも難易度調整ができるので大丈夫です

値段も約4,000円ほどとボリュームの割にリーズナブルなのでコスパも良いです。

このレビューを見て少しでも興味をもってくれたら幸いです。

レビューは以上です!最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました